Minecraft プログラミング教室

Minecraft Education Edition用のプログラミングチュートリアルワールドを無料公開

マイクラプログラミング講座では『プログラミングを駆使してサバイバルモードでエンダードラゴンを倒す!』を目標に、毎回サバイバルモードで役立つプログラムを作っています。

とは言え、プログラミング初心者が役立つプログラムを作れるようになるにはある程度練習が必要です。
今回はプログラミング初心者がサバイバルモードで役立つプログラムを作れるようになることを目指して、マイクラプログラミングの学習ができるような特別なワールドを作りました。

以下の手順でダウンロード&インポートして、ぜひ挑戦してみてください!

ダウンロード方法とインポート方法

ワールドのダウンロード方法

こちらのリンクからダウンロードしてしてください。

インポート方法

1.Minecraft Education Editionを起動して、ログインしてください。
Minecraft Education Editionのインストールがまだの方やログイン方法が不明な方はこちらをご覧ください。

2.「遊ぶ」を選択

3.「インポート」を選択

4.先ほどダウンロードしたファイルを選択

5.「作成した世界を表示」を選択

6.インポートしたワールドが表示されていますので、こちらを選んでください

マイクラプログラミングサバイバルモードで役立つプログラミング問題のサンプル

以下のような問題があります。さらに、地上マップを攻略すると地下マップへの道が出てきます。お楽しみに!!

-Minecraft, プログラミング教室