Minecraft

マイクラプログラミングドリルで便利なコマンド

投稿日:

マイクラ(「Minecraft」)を使ったプログラミングドリルに問題を追加しました。建築系の問題を追加しましたので、マイクラカップでもや建築作業で活用できるかと思います。ぜひ挑戦してみてください。

便利なコマンド

素早くエージェントをプレイヤーの位置に移動させる

マイクラプログラミングドリルの1、2はエージェント君を利用したプログラミングが中心なので、エージェントをスタート位置に移動させる便利プログラムを紹介します。

以下のプログラムです。

作り方

以下のコマンドを利用します。

初めはシャベルになっていますが、横の白▼をクリックするとアイテムを変更できます。

なんでもいいのですが、私は鉄の剣を選んでいます。

このコマンドの中に、以下のコマンドを配置します。

以下のコマンドはエージェントをテレポートさせるコマンドですが、移動先は「~0 ~0 ~0」となっています。これはプレイヤーと同じ場所を指しています。

使い方

使い方は簡単で、鉄の剣を右手に持って、右クリックをすればOKです。剣を持って攻撃するのは左クリックですが、このコマンドを動かすためには右クリックです

このプログラムを活用して、ぜひ効率的にプログラミングの練習を進めていただければと思います。

マイクラを使ったプログラミング環境がまだ準備できていない方はこちらの記事をご参照ください。

-Minecraft

Copyright© 彩都こどもプログラミング教室 , 2021 All Rights Reserved.