Scratch

Scratch3.0正式リリース

投稿日:

ついにScratch3.0がリリースされました!!
作成画面は↓こんな感じです。

これによって、今までのScratch2.0は利用できなくなったようです。(Scratch2.0オフラインエディタは引き続き利用できるようです。)
いろいろ進化している点があるので、今後、彩都こどもプログラミング教室では積極的に新しいScratch3.0を利用していきたいと思っています。

詳細な変更内容は公式サイトをご確認いただきたいのですが、私が一番大きいと思っている変更点は以下の点です。

タブレットに対応!

画面のデザインが少し変わって、タブレット端末でも操作しやすくなりました。これによって、iPadやAndroidタブレット・Windowsタブレットでも簡単にプログラミングができるようになりました。
今まで、当プログラミング教室では全員パソコンを使ってもらっていましたが、今後はタブレットでもOKということにします。マウス操作に慣れていない方にとってはタブレットの方が操作しやすいかもしれません。

パソコンやマウスの操作を覚えることは今後のために便利ではあると思いますが、プログラミングの本質ではないと思っています。タブレット端末を利用することでプログラミングに対する敷居が下がるのではないかと期待しています。

パソコンを利用する方は新しいオフラインエディタをご用意ください

Scratch3.0のオフラインエディタ(Scratchデスクトップ)もリリースされています。
よろしければ以下のURLからScratchデスクトップをインストールしておいてください。パソコンを利用する方は2019年1月のプログラミング教室からScratchデスクトップをメインに利用していこうと思っています。
※Scratch2.0のオフラインエディタは引き続き利用できるようなので、急いで対応する必要はありません。

https://scratch.mit.edu/download

また、タブレット端末を持参される方のために、Wi-Fi環境を用意しようと考えています。
タブレット端末を持参される方はWi-Fi-の接続設定ができるようにしておいていただければ幸いです。(接続設定はサポートさせていただきます。)

 

-Scratch

Copyright© 彩都こどもプログラミング教室 , 2019 All Rights Reserved.