Minecraft プログラミング教室

マイクラカップ投稿用動画撮影会

更新日:

ここまでマイクラカップに出展するための作品をみんなで作ってきました。8月3日のプログラミング教室は少し趣向を変えて、今まで作成した作品を紹介するための動画撮影を行いました。

みんなにはユーチューバーになったつもりで、解説をしながら画面の操作をしてもらいました。話しながら操作をするのは難しく、大人でもかなりの慣れが必要です。かなり苦戦していた気がしますが、いい経験だったのではないでしょうか。

作成した動画はこちらのページで公開しています。よろしければご参照ください。

追伸。動画作成講座開講!?

動画の撮影と動画の編集をやってみて思ったのですが、彩都PGラボの学習コンテンツとして動画作成講座をやっても面白いのではないかと思ってしまいました。プログラミングではないですが、若い世代に向けたICT教育という意味では、このような機器を活用して情報発信する方法を身に着けるというのは有意義なことだと思いました。

今回の動画撮影・動画編集・ホームページでの公開には有料アプリは使っておらず、Windows 10があれば無料で使えるアプリのみを使って動画を作って公開しました。高等な編集はできませんが、まずは基本的な流れを理解して実践してもらうという意味では敷居が低く学習コンテンツとして適していると思います。ご要望があれば開催したいと思いますので、ご意見があれば、ぜひメールまたはお問い合わせからご連絡ください。

-Minecraft, プログラミング教室

Copyright© 彩都こどもプログラミング教室 , 2019 All Rights Reserved.