Scratch Viscuit

小学校のパソコンでViscuitが動作しない!

更新日:

小学校でViscuitを使ったプログラミング講座を開催しました。(正確には開催する予定でした。)
しかし、学校のパソコンではViscuitが動きませんでした。。。残念。
数か月前にViscuitの動作確認をしていて、その際には問題なく動作していたのですが、どうやらFlashのバージョンが古いままだったために動かなくなってしまったようです。

仕方がないので、その回はScratchを使いました。

Viscuitを楽しみにして来てくれていた子もいたので申し訳なかったです。
以下のURLからViscuitを利用できるので、よろしければ自宅のパソコンかタブレットから覗いてみてください。
https://www.viscuit.com/

出来れば、小学校のプログラミング講座ではScratchだけでなく、いろんなツールを使った講座をやりたいのですが、学校のパソコンには制約があってなかなか思うようにいきません。
Scratchについても、もうすぐScratch3.0が正式リリースされるので、小学校のパソコンで動作確認をしたのですが、見事に動きませんでした。。。これはScratch3.0がInternet Explorerに対応していないのですが、小学校のパソコンではInternet Explorer以外のブラウザが動作しないように設定されていることが原因でした。
このままだと今後のプログラミング講座は開催できないかもしれないので、何とか対策を取ってほしいところです。

小学校のパソコンでは以前のバージョンを使い続けることもできなさそうです。(以下のリンク参照。)

https://ja.scratch-wiki.info/wiki/Scratch_3.0_ベータFAQ#Scratch_1.4.E3.81.A82.0

ScratchやViscuit以外にも小学生向けのプログラミング学習ツールはたくさんあるので、いろんなツールで幅広い年齢を対象に講座を開催していきたいと思っています。
小学校のパソコンをアップデートしてもらうのは難しそうなので、彩都こどもプログラミング教室の方でいろいろやっていこうかと思っています。そのために現在、教室の方にWiFi環境を準備中です、インターネット環境を使って幼稚園児や小学校低学年も楽しめるような講座を開いていこうと思っています。また準備が整えばご案内しますので、ご期待ください。

以下の画像はScratch公式サイトのよくある質問集です。

 

-Scratch, Viscuit

Copyright© 彩都こどもプログラミング教室 , 2019 All Rights Reserved.