Minecraft

マインクラフト エデュケーションエディションを小学生に教えてみた

投稿日:

先日紹介したマイクラエデュケーションエディションですが、小学5年生の子に教えると 喜んで実験していました。その中で化学の周期表を作っていたので掲載します。
作っていく過程で、数字の小さい順に上から並んでいる事に気付いていました。この数字はほぼ重さの順になっている事を伝えると、「だからヘリウムを風船に入れると飛んで行くのか!」と納得していました。頭の中で実験内容と繋がったようです。(アハ体験!)

周期表

他には「同じ色の元素が近くに集まっている。」と言っていました。ここは性質が似たものを色分けしてるとだけ伝えておきました。
これは数人でやると、きっと色んな発見があるんじゃないかと思いました。

MinecraftのEducationEditionはWindows10版やiPad版で動作することは確認しました。他の機器では動作するのか、動作確認情報を募集しています。
今後、是非プログラミング教室で扱おうと思っていますので、ご期待ください。

以下、参考URLです。

https://minecraft.gamepedia.com/Element_Constructor

https://education.minecraft.net/chemistry

 

-Minecraft

Copyright© 彩都こどもプログラミング教室 , 2019 All Rights Reserved.