Scratch プログラミング教室

モン○ト再び

投稿日:

再びモン○トを題材にプログラミング教室を開催しました。
プログラミングの基礎や重要な要素を理解してもらいたいという思いで、前回参加してくれた人も一から思い出しながら作ってもらいました。
初めて挑戦する子も2回目の子も熱心に取り組んでいました。
やっぱり身近なゲームを再現するというのはやりがいがあるようです。

【ワンポイント】
今回、マウスクリックを判定するIF文の外側を「ずっと」で囲みました。
なぜ「ずっと」で囲む必要があるのかを理解してもらいたくて時間をかけて説明しました。
是非、参加された子にその理由を聞いてみてください。うまく答えられたら大したものです。

 

-Scratch, プログラミング教室

Copyright© 彩都こどもプログラミング教室 , 2019 All Rights Reserved.