Scratch プログラミング教室

モン○ト風ゲームの仕様分析

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プログラミング教室でモン○ト風ゲームを作りました。
初めにみんなで仕様の洗い出しをして、優先度をつけて作成に取り掛かりました。

引っ張って逆方向に弾き飛ばす動きは難しかったのですが、それぞれの経験に応じてそれっぽい動きが出来ていました。
基本的な動作以外に敵や味方のHPなどを組み込んでいるメンバーもいました。

子供たちが作ったプログラムには、トリッキーで絶妙なバランスで動作するプログラムがあったりします。プロの仕事だと処理効率やメンテナンスのしやすさを考えて、トリッキーなプログラムは良くないこととされています。
でも、定石を知らずに自ら考えて実現できるというのはすごいことだと思いますので、プログラミング教室では、工夫して実現できているという事を褒めるようにしています。
こういう書き方にした方がいいよというアドバイスは、根拠を添えながら少しずつ伝えるようにしています。

モン○トはなかなか面白いテーマだったので、来月ももう一度このテーマでやってみようかと思っています。

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